走馬灯

わたしの人生のさいごにみる走馬灯

気弱なレンズ

f:id:nyard:20240310113832j:image

「ねえ撮らないでよ」

 

そう言ってきみの手のひらで画面が真っ暗になった。
写真を撮られることが嫌いなきみは
「貸して、わたしが撮ってあげる」といつもぼく1人だけを映し出す。

そうじゃなくてさ、ぼくなんかどうだっていいから

今そこにいるきみは、瞬きのシャッターを切るとすぐに消えてしまう。

瞬きをするのが勿体無いほど、愛おしくて、掴めなくて、少しだけ寂しいよ

 

どうせいつか消えていなくなるんだろう、きみは。

 

その日はいつもと同じ、ファミレスに向かった。
よく飽きないなと思うくらいきみは毎回おんなじチーズハンバーグステーキを頼んで、美味しそうに食べるから
きみがハンバーグに夢中になっている隙に、カメラのシャッターを切った。

「だから嫌だっていってるの、可愛く映らないから」

いつもより少し呆れ気味にきみはそう呟いた。

僕は何も言わない
けれど、これからもきみのそばにいれる間は
飾らない可愛い君の" 隙 "をぼくだけに映し出したい。

 

視界のレンズ、瞬きのシャッター。
それだけじゃきみは溢れてしまうから
後で独り占めできるようにカタチに残させて欲しいんだ、ごめんね。