走馬灯

わたしの人生のさいごにみる走馬灯

夢のダイオウヤシ

f:id:nyard:20240217021601j:image

そういえばこの間、新木場の夢の島熱帯植物園へ行ってきた🌴

32年間お仕事をしてきたダイオウヤシが背を伸ばしすぎて植物園のドームをぶち破りそうになったらしく、伐採することになったそうだ

ダイオウヤシはもうすでにいなかった

 

そんなダイオウヤシへ、さよならのメッセージが多く寄せられていた

なかにも小さい子たちからのメッセージが多く、まだ覚えたての可愛らしい字で、さよならのメッセージを書き残していた

 

「5さい りくと

ぼくがつぎうまれかわったときはダイオウヤシになって、もっとたかくせをのばしたいです」

 

面白いことを言う子がいるなとおもった。

ダイオウヤシは、背を伸ばしすぎてさよならをするんだよー…りくとくん。

 

この地球に降りたってまだ5年しか経っていないりくとくんはもうつぎの人生を決めているのか。

きみは今世できっと、高身長で夢に溢れるハイスペックな大人になるだろうね!✨️

 

4さいのちひろちゃんは、ありったけの付箋を使ったのか5.6人、いた。

色の違う全部の付箋は「さみしいです」の文字で埋め尽くされていて、これだけ寂しがってくれる子がいてくれたならダイオウヤシも思い残すことはないだろうなと思う。

 

いつかりくとくんみたいな人に出会って幸せになって、ダイオウヤシを時々思い出してあげてね、ちひろちゃん。

 

なーんてことを考えながら会えなかったダイオウヤシにわたしもさよならをした