走馬灯

わたしの人生のさいごにみる走馬灯

思春期は永遠に

f:id:nyard:20240215123232j:image

最近この頃、おもうのです。

1年前に女子高校生を卒業して、あの時隣にいたあの子たちはいま、同じ空の下のどこかで

知らない誰かと笑っているんだろう。

そんなことを考えながら、危なっかしくて

愛おしい学生時代の記憶に思い焦がれるのです。

 

思春期のときにみんな一度は経験するかもしれない

わたしが何者なのか、分からないとき。

正確にはわたしは、何者でもない自分が凄く嫌いだった

少し伸びた前髪と、膝にかかるスカート

無知で、純粋で、不自由な箱の中にみんな同じ。

はやく、こんな箱の中から抜け出して大人になりたかった。

「こんな世界じゃ、わたしは上手く呼吸ができない!!」

 

けれど、結局わたしは今も大人になんてなれそうになくて

なりたくもなかったよ

知りたくないことや、わたしたちを何者かに染めてしまうこの世界から

あの箱はわたしたちを守っていたのかもしれない

 

だからわたしは、あの頃のわたしを永遠に記憶していたい

大丈夫、わたしは何者にも染まらないよって。